維新公約を発表「脱原発」

政治家も官僚も財界も原発は動かしたほうが具合がいい。
ところが、福島の一件があったものでなかなか言えないだけだ。
そもそも危険というには2つのパターンがある。
すぐに危害が及ぶものと、引き起こされる事故によって危害が及ぶもの。
例えば
チッソ水俣工場の水俣病事件。
有機水銀の廃液を大量に海に流した。
海産物を食べた住民が被害に合う。
この場合、こうすればこうなるという図式が描きやすい。
もう一つが、原発
原発を運転すると必ず放射線事故が起きるというのはおかしい。
福島の事故はそれはひどいものではあったが
数百年に一度という津波が原因、まさに万が一の事故であった。
つまり、原発を稼働すると危ないという図式は成り立たない。
あなたが道を歩いていて事故に遭う可能性のほうがはるかに大きい。
なんて理論的なことを言っていては選挙に勝てない。
相手はなんでも感情的に判断する有権者だ。
原発は危ない、だから潰しましょう、という方が正しいのである。
しかしである。
もう日本で新たに原発を作ることは無いだろう。
余程カネに困った自治体が誘致するかもしれないが、世論が許さないだろう。
すなわち時代の流れは自然に脱原発なのである。
何十年か経てば昭和の中期に乱立した原発は寿命を迎えて自動的に脱原発だ。
それを公約にして選挙を戦うというのはいかにも汚い。
今の電力不足、再稼働をどうするのか。
誰も語ろうとはしない。
とりあえず選挙戦最中は稼働しない、といっておけばいい話。
自然エネルギーを増やそうなどと小学生の作文力で事足りるところが日本の選挙だな。
石原慎太郎には再稼働して日本経済を立て直すと言い続けて欲しかった。