五能線の旅

本来、五能線の美点は日本海の海岸線を走るところ。
ところがこれが結構キツイ。
当初は鰺ヶ沢あたりで宿泊を考えていた。
ところが人気で満室とのこと。
せめてこの辺まで乗り鉄しようとしたが、弘前から1時間以上。
津軽鉄道など他の観光などしていたら一日がかりである。
まして宿泊地を五能線沿線にしないとまともに往復の時間がかかる。
そのまま秋田に抜けて秋田新幹線で帰るというのなら通しで乗るのもありだが。
(多くの旅行客がそうするようだ)
私は新青森での往復のため海沿いの撮り鉄を断念した。
今年は雪も多くていい感じだと思うのだけど。
というわけで弘前から五能線に乗る。
ホームに入ってきたのは赤いキハ47、通称『タラコ』。
ファンや旅行客がカメラを向けていた。
いかにも日本海側のローカルを走るという感じでかなり良い。
向こう側のホームには上野から来た『あけぼの』が青森に向かう。
hirosa_2997
gonou_3002