2011-02-19から1日間の記事一覧

五能線の旅

本来、五能線の美点は日本海の海岸線を走るところ。 ところがこれが結構キツイ。 当初は鰺ヶ沢あたりで宿泊を考えていた。 ところが人気で満室とのこと。 せめてこの辺まで乗り鉄しようとしたが、弘前から1時間以上。 津軽鉄道など他の観光などしていたら一…

日テレ番組「やらせ」疑惑

ヤラセを糾弾する前に考えるべきポイントがある。 その一 ニュース番組にペット店か?? 本当にニュースなのだろうか。 最近、ニュース番組と言いつつニュースを報じないものが多すぎる。 夕方の報道枠などほとんどが安いランチといったグルメ番組だ。 ほと…

生活保護不正受給 過去最多に

人道的には必要だと思うのはあたり前のことだが この数字を見せられてしまうと揺らぐな。 理由はいろいろあるのだろうけど働いていないのに 給料(生活保護)をもらうというのはしっくりしない。 このしっくりしないところにつけこんで不正があるわけで。 やは…

青森駅

行き止まりの駅っていいよね。 一番有名なのは上野の地上ホーム。 最近、行っていないよなあ。 次に有名と思われるのは青森だろうか。 本州のどん詰まり、この先は連絡船を挟んで北海道である。 人や貨車がスムーズに乗り換えられるように線路の先は海であっ…