俳優の小林桂樹さん死去 86歳

今のネットの住人は最近の出演の話ばかりだな。
昭和の話をしても終わりの80年代の話のようだ。
小林の当たり役(と私は思っている)なのは
1973年の大ヒット映画の「日本沈没」の田所博士だろう。
スターウォーズが世に出る5年前である。
当時としては最先端の特撮に加えSF作家の巨匠小松左京の原作。
当時売り出し中の東大教授の竹内均が監修出演という豪華な映画だった。
さらに主役が仮面ライダー藤岡弘、ヒロインは当時全盛期のいしだあゆみ
小学生の私は映画館でどっぷり感動していた。
私がその後、理科系の大学に進むのも、地球化学の研究をするようになるのも
すべてこの時の映画館が出発点だった。
小林は主演だったのだが小学生の私にとっては師であった。
おかげでその後ドラマや映画で彼を見ても田所博士にしか見えないのであった。
また、日本沈没はその後ドラマや映画でリメイクされていったが
小林を超える田所博士はいなかった。