ブラジャーを1日12時間着けると乳がんのリスクが21倍

がんというのは遺伝子が壊れた特殊な細胞だそうだ。
遺伝因子もかかわるということ。
特に乳がんは遺伝が強く関わるがんで有名。
しかしながら遺伝だけが因子ではない。
ちょっと前に家庭の医学でもやっていたが、虫歯を放っておくと
虫歯の角があたって舌癌になり易いというのがあった。
絶えず強い刺激を受けるとがんになるという学説からのもの。
消化管のがんの多くはそういう危険性がある。
そう考えるとブラジャーは確かに継続的な不快な刺激にみえる。
私はそういう趣味がないのでどんなつけ心地か知りかねるが
ぱっと見て快適そうには見えない。
さらに最近の女性は不必要に締め上げて寄せてあげるそうである。
男性の私から見ると生物学的にも不自然に見える。
人目もあるようだから、ノーブラで過ごせというのは無理があるが
帰宅しても、寝るときも付けているというのは相当不自然だな。
そうしている方が気分が良いというならそれもありだが。
もし、気分が良い行動なら乳がんにはならないだろうけど。