<大型連休>25年ぶり「雨なし」

よくぞ全部晴れたものである。
この時期は梅雨の走りとかで、3日くらいごとに雨が降る。
五月晴れという言葉は梅雨の晴れ間を指すとの見解もある。
それがなぜか今回はぜんぶ晴れというから驚きである。
それも日本全国だというからさらに驚く。
きっと、日頃の行いの良い人のおかげだろう。
鳩山か小沢か。
高速道路が大渋滞と言うのもそれはそれで結構な話。
一部の物流のお仕事をしている人には迷惑だっただろうがみんなニコニコ渋滞にはまっていたわけだし。
なんで混雑しているのがわかっていても出かけるのか、を話題にしたとき
先輩が私に教えてくれた。
「それは家が狭いからだよ。
狭い家に家族で何日も顔を突き合わせていたらつかれてしまう。」
だそうだ。
そういえば、私も新婚当時狭いアパートに住んでいて、休日はよく出かけたものだった。
そうだよなあ、休日に狭いところに家族でひきこもっていたらつらいか。
妙に納得してしまった。
「きっと、渋滞や人ごみが好きなんだ」と以前書いてしまった。
気を悪くした方がいたらごめんなさい。
私はこの一週間、半径5kmからは出なかった。
外出しない日も2日あったな。
貴重な趣味の時間を嫁さんにきつく言われて、嫁さんのガーデニングに付き合わされた。
まあ、これも土をこねくって種を撒くだけなので極めてエコで金もかからない。
あとは毎日のように洗濯。
冬物を選択してタンスの奥にしまう、衣替えでもある。