つまみにミミガーとガッツくんで沖縄モード


泡盛をちびちび飲んでいたとき、おつまみを探していたら
先日の沖縄旅行で購入した乾き物を発見。
一つはミミガー
豚の耳のジャーキーである。
沖縄ではかなりメジャーなおつまみである。
食感やら風味やら独特なので最初はうまいとは思わなかった。
何度となく沖縄を訪れては食しているうちにちょっとずつなじんでいく。
沖縄土産の定番なので知っている御仁も多いだろう。
もう一つはガッツくん
HPには特徴豚の胃袋(ガツ)を、沖縄県産のピリっと辛い『島とうがらし』と、
日本最南端八重山諸島石垣島の自然に育まれた海水でつくられた海塩『石垣の塩』で味付けしました。
かめばかむほど味があり、おやつ、お酒のおつまみに最適です!
とある。
適当な歯ごたえがあり沖縄の名産で味付けしたというところがよい。
私の座っているところだけすっかり沖縄モードである。
おりしも我が家の地域では最低気温が-3.5度を記録した寒い日であった。
http://okiham.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=664442&csid=0

206614