ちびまる子ちゃんの年賀状ネタ

昨夜のちびまる子ちゃんで「年賀状が何通来たかを競争する」という
いかにも小学生的なネタをやっていたっけ。
私のような性格が悪くて貧乏だと、3学期は不毛な季節。
クラスのなかで「俺は20枚きた」などの声が聞こえると暗くなる。
自分のもらった数は誰よりも少ない。
もっと大きな声で「俺のお年玉は全部で2万円」などの声が聞こえるともっと暗くなる。
私の親族はみんな貧乏でそんなにたくさんくれるわけもなく、誰よりも少ない。
小学校高学年以降今日まで2月になるとバレンタインのネタで盛り上がる。
「俺は5個もらった」という声が聞こえると暗くなる。
私は0個というのが何十回もある。(ほとんどもらったことがない)
大人になってから(これもかなり気がつくのが遅いのだが)
年賀状をたくさん貰える人はたくさん出していることがわかった。
勝手にたくさん来るのは芸能人だけだった。
バレンタインチョコも毎年1個という人が一番幸せで
たくさんもらう人のほうが結果論として不幸だということもわかってきた。
それでも私のように0個よりはずっとずっと幸せであるが。
203760