2011-02-13から1日間の記事一覧

盛岡にて

東北新幹線盛岡駅では上り下りで1時間に1回、鉄道ショーが行われる。 はやてとこまちの切り離しと接合である。 休日ともなればご覧のとおりの賑わいである。 ところがこの時に小さなハプニングが発生。 発車ベルがなりこまちの発車のアナウンスがある。 ここ…

がんばれバレンタイン難民

持てない私にはもともと縁のないお祭りである。 そもそもバレンタインとチョコとの因果関係は存在しない。 どこかの企業がキャンペーンしたのが始まりとか。 サンタとコカコーラの関係と似ている。 ちょっと前にあった恵方巻きにしても10年くらい前には聞い…

スキー衝突 女児死亡

家族全員初心者でリフトに乗ったそうだ。 こういう人たちを取り締まる法律はない。 大変残念だが親が殺したのと同義である。 初心者は習うべきなのである。 最近はガキからジジババまで人から教えてもらう、習うことを嫌がる。 もっと言えば、努力することを…

母のひざから車外に放り出され死亡

ニュースコメントを見ていると『チャイルドシートに乗せていれば』 というのが圧倒的である。 さらに、『法律で決まっているのに』とドライバーを責める。 ポイントは すでに法を守れていないのである。 事故を起こしてはいけないのである。 もし、このドラ…

新青森に降り立つ

昨年暮れに開通した八戸新青森区間を通って新青森に降り立つ。 新駅とはいっても新幹線特有の味気がない駅。 まあ、こればかりは仕方が無い。 すぐに奥羽本線に乗る都合があって駅をゆっくり見るのは次の機会になる。 駅はぽつんと立っていて周囲は寒々とし…

祝、アクセス51万件

本日、通算アクセス数が51万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 スリップ事故のニュースをみてまず場所の確認。 愛媛だそうで。 南国と思われる四国も寒いようです。 昨晩青森から帰宅しました。 青森は全てが雪の中。 街のどこを見…