銀座天賞堂で盗難事件

銀座の老舗、天賞堂で盗難事件だそうである。
このニュースのツッコミどころ。
1.ロレックスなどの高級時計
うーん、高級時計といえばロレックスなど…なのだろうか。
ニュースを見ている人は高級といえばロレックスぐらいしか知らないと
たかをくくっているのだろうか。
天賞堂の地下は手前の右側手前にIWC
右手にブライトリング、パネライ
奥にロレックスなどが並んでいたように記憶している。
(ちょっと前だったので違っていたらごめんなさい)
ブライトリングの品揃えが良かったように記憶している。
かく言う私も時計に興味を持ったほんの十数年前まで
高級時計といえばロレックスぐらいしか知らなかったので…。
2.警備員が常駐
常駐していると豪語している割には見回りは昨日夕方のみというのは
どうも納得行かないな。
3.壁に穴
売価がたかだか数千万円程度ではそれ程厳重に、というのも。
薄い壁だったとしてもしょうがないか。
建物にかねかけるくらいなら盗難保険に金をかけた方が
必要経費の面で有利かもしれないな。
4.天賞堂
実は10年ぐらい前まで天賞堂というのは鉄道模型の会社だと思っていた。
鉄道模型ファンならわかる話だよね。
三丁目の夕日で、婚約指輪を天賞堂で…というシーンがある。
もともとはアクセサリー店だったらしい。