警棒奪われ警官重傷 2発発砲


発砲が適正かどうかコメントをすること自体がずれている。
日本はとりあえず平和な国だったので適正かどうか、何発撃ったか
などが紙面を飾っているが、今や無意味だ。
強いて言えばこの警官は間違った対処をしている。
とりあえずけんかケンカをしている暴力的な奴らに近づくときは
1.拳銃を抜いてフリーズと叫ぶ。
2.手を頭の後ろで組ませてひざまずくように指示。
3.武器を持っていないか身体検査。
の要領が必要だ。
逃げる、もしくは本件のように向かってきた場合はその場で発砲する。
警官が怪我をするというのは、警官が酒気帯び運転をするのと
同じくらいいけないことだと思う。
警官が犯罪者の力に屈してしまっては市民を守れないではないか。
悪人に対してもっと発砲しても良い気もする。
逃げられたり、新たな被害者を出さないためにも。