2015-10-12から1日間の記事一覧

増える高学歴プア、博士号を取っても…

修士課程修了したあとさらに頑張って博士論文となるのである。 最短でも25歳ぐらいにはなっているか。 それでも、この手のスペシャリストにはそれなりの需要があるようにも思われた。 ところが、そうでもないらしい。 一つは、人数の激増。 20年で2.6倍と書…

ノーベル賞と地方大学

ノーベル賞続々 地方大に脚光、という記事を見た。 先日はNHKで同じようなネタ。 私は首都圏の理系私立大出身。 地方の国立公立大よりもランク的には下だな。 卒業生は私も含めて公務員になったり行政に近い機関に入ったり 一部は一流企業へとそんなにランク…

駐在所で拳銃暴発、警察官「手が滑った」

日本では拳銃所持が認められていないので 一部の特別な職種の人以外は触ったことなどないだろう。 私も触ったことはないが、おもちゃのガンならいくつか所有している。 オートガンとレボルバーとではちょっと違うのだけど 日本の警察でそれも駐在所の警官が…

トヨタランクルプラドクリーンディーゼル試乗

久しぶりにトヨタ店に行く。 その途中で白いランクルプラドが前を走っている。 そして、トヨタ店に一緒に入った。 降りると早速試乗を申し出る。 内装はレザーシートなど豪華仕様。 電動のシート調整やステアリング調整。 スタートボタンでエンジン始動。 こ…