沼津港、魚河岸 丸天


沼津に赴任している友人を訪ねた。
待ち合わせは18時30分、夕方沼津駅に着いて駅前からバスに乗って沼津港へ。
飲み食いは友人と会ってからとの予定なので時間つぶしの場所が必要。
沼津のHPで見つけたのが沼津港の先っちょにある水門。
ただの水門ではなく展望台があるとのこと。
バスを降りるとすぐに見えた。
ところで、沼津のバスで面白いのが一番前の席で傘を売っている。
500円とそこそこの値段。たしかに透明ビニール傘よりちょっと高級だった。
さて、水門は正式には沼津港大型展望水門「びゅうお」という。
入場料は100円、展望台に上がると確かに景色はよい。

当日は晴れていたが富士山などの山々は雲の中だった。
オマケに西日がきつくてエアコンはきいているのだが暑かった。
ベンチで1時間ぐらいボーとしていた。
この施設内にトイレがなく、一度外に出たところの仮設トイレになるので注意。
すぐ近くに市場と併設された飲食できるイーノという施設がある。
ここは新しくトイレもきれいだった。
ここで友人と待ち合わせして連れて行かれたのが魚河岸丸天。
http://www.uogashi-maruten.co.jp/
ネットで沼津を検索するとちょくちょくでてくる有名店。
昼食時は1時間待ちだとか。
丼ものが千円台で質、量ともに評判がよいそうだ。
おいしかったのが生シラス。珍味で勧められて食べたのがこす煮(マグロの卵の煮付け)。

名物は海鮮かき揚げ840円。
立ち食いそばのかき揚げの8枚分ぐらいある。
3人で食べたがだいぶ残った。そばやご飯が無いとそんなに食べられるものではない。
それでも近くのテーブルはみんな注文していた。

後は大奮発してきんめの煮付けを食べた。
ビールも1人1本飲んで一人2500円。海鮮料理にしてはやはり安いか。
いろいろ世話になった友人に感謝。