N700系を見たい


今回の伊豆の旅行はJRのパッケージだったため指定列車以外は無効。
泣く泣く途中下車して新幹線見物することにした。
本来は小田原駅が適度なカーブでよろしいという話だったが旅の都合で三島駅に降り立つ。
入場券を購入して新幹線ホームへ。140円。
新幹線三島駅は新幹線としては珍しい島式ホーム。
上下線外側に通過線がある。
構内はホームをよけるようなゆるい曲線の内側で写真撮影にはあまり向いていない。
ホームからは富士山も見えた。
通過するのぞみやひかりを撮影していた。
大阪行きはやや速度が遅い印象、東京行きはのぞみは最高速の印象だった。
通過する速度は列車によってばらつきがある。
上りのN700が速い。
もう一つ特筆すべき点は静かなのだ。
時刻表を持たずに行ったため通過列車のタイミングがわからない。
近づいてきたら撮ってやろうと思っていたがかなり近くに来るまで音がしないのだ。
特にN700が通過音も含めて静かである。
すべるように…という表現がぴったりだ。
それに比べると東日本の車両はかなり旧式に感じるな。
特にMAXはすごい音がする。
それにしても140円で新幹線が楽しめるというのは地元の人が羨ましい。