戦車が見たい、富士総合火力演習


良い知人を持ったものである。
以前から見たいと思っていた富士総合火力演習に誘われた。
前夜は沼津の知人宅にお世話になり朝比較的ゆっくり出かけた。
御殿場ICまで30分、ところが一般道が山中湖方面は渋滞している。
みんな富士総合火力演習に行くのかと思っていたら該当の交差点を左折するクルマは多くない。
純粋に山中湖方面にお出かけのクルマの列だった。
駐車場からはシャトルバスに乗り込む。
てっきり自衛隊のトラックの荷台かと思っていたが普通の観光バスだった。
会場はすでに結構な人であった。
席は前方シート席。シートとはビニールシートのことでケツが痛くなりそうだ。
しかしながら戦車の通り道まで20mぐらいで良いのだがその分前の人の頭がじゃまだ。
残念ながら天気は曇り、視程は2km無い。
F2戦闘機の演技は中止との放送にがっかり。
戦車の実弾発砲はさすがにすごい。
腹に来る轟音に顔にまで衝撃波が伝わる。
事前の注意で耳栓をした方が良いというのでテッシュをつめておいて正解。
後半は天気が良くなり前半見えなかった遠い目標の山肌が見えてきた。
敵との戦闘を想定してその山肌に撃ち込み大きな煙が上がるのは迫力がある。
予算の都合もあるだろうが弾を撃ちまくるという戦争映画とは違って
目標に確実に着弾させるという正確さが優先で散発的に発射する。
限られた弾で戦争するわけで実はこれがリアルなのだろうな。
121400