『MR.BRAIN』、第2回視聴率22.0%だそうだ。

脚本に不整合がなく犯行の動機や推理に破綻がない。
役者もよくガクトの演技やキャラも良かったと思う。
強いていえば良すぎたくらいだ。
46分に納めるのには無理があったかも。
ガクトの連続殺人のうち4件目がおかしいと気づくのも唐突だ。
結果論だけをきかされるのではミステリーとはいえない。
根拠がいくつもあることなので、科学捜査の過程ももう少し
取り入れてそれを伏線にするのが望ましい。
それに対してどうでもいいのが綾瀬の台詞である。
ほとんど必要ない。
もちろんシリーズの後半では捜査や推理の過程でいい味出すのだろうが。
「私の小さい頃…」の台詞はあの場面では"無し"だろうな。
キムタクも余計な台詞が多すぎる。
だいたい私の不満点はゴールデンのお子さま向け番組というのが原因。
鼻につく台詞も仕方がないのだろうな。
この手の良くできたミステリーもキムタクや福山の人気を借りなければ
数字がとれないというのも何か悲しい。
−−−−−−−−−