私が新人社員の頃はずーっと「なんで自分だけ」と思っていた。

公開○○とか研修会の発表者などの仕事は部署に何人もいるのに
なぜか私だけまわってくる。
オマケに2年目以降は宴会や職員旅行の幹事なども押しつけられる。
まったく経験のない種目のクラブ活動の顧問も押しつけられる。
ところが3年目過ぎた頃から何となく自分の立ち位置なんだと理解する。
確かにちょっと怖い先輩や上司から最初に叱られるのだけど
そのかわり同僚は「大変だったね」と優しくしてくれる。
ミスや失敗が多かったが何となく大目に見てもらえた。
旅行などの裏方の仕事(実務ではない)も、実務でないから
自分勝手にできて、先輩にも威張れる。
明らかに不平等であるならそれを盾にできるのだと感じた。
多分被害者と申告する人は、それなりに押しつけられている上
おひとよしで、私のように厚顔では無いのであろう。
このときいっしょに苦労した同僚は今でも友達だ。
苦労は買ってでもしろ!とはいわないがそういうのも社会人には…。
72500
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−