TBSキムタクドラマに起死回生、Mr,Brainのつっこみどころ

先月からSMAP草なぎがらみの暗いネタのなか、
キムタクドラマに注目が…ということで見た。
ポイント1 CSI
すでに書き込みされているが明らかにCSIを意識している。
脳科学といいつつも解剖シーンや指紋の照合、DNA採取など
ほぼCSIのシーンを思い出させる。
人気企画のパクリなどはTV局の人間はもはや日常。
中国を笑えない。
ポイント2 HIRO
キムタクの立ち位置は優秀でかっこいい、ちょっとはみ出し気味
というCX人気ドラマに依存している。
見る方も先入観通りの方が見やすいか。
ポイント3 BONES
犯罪捜査に新しい目線で専門家が参加するというパターン。
つまりキムタクは警察や捜査のプロである必要がない。
彼の行動範囲やセリフの自由度が広がる。
ポイント4 NHK大河
とにかく人気俳優を主役、男ならジャニーズ、脇は話題のタレントと
ベテランで固めていくというお金がかけられるドラマの王道。
第一話を見た限りではホンもしっかりしているよう。
推理に破綻がなく、意外な人が犯人。
ポイント5 鉄道マニア
第2の殺人現場が鉄道の操車場。後ろに見えるは101系のような。
今時101系などJRでは見られない。
エンドロールを見たところ秩父鉄道のクレジットが。
ゲゲゲの鬼太郎劇場版でも鉄道の整備工場がロケで使われて
103系がちらりと見られたのを思い出す。
松本清張以来?ミステリーに鉄道を登場させるのがよいらしい。
ポイント6 細かいけど
キムタクドラマで注目されるのがファッション。
今回もおじさんには理解できない格好をしている。
きっとあれがかっこいい最新なのだろう。
もっとマニアが注目するのはキムタクのリストウォッチ。
HIROではクラシックGショックが話題となった。
今回はしていないようだ。
市川がいい時計をしていたな。
エンドタイトルにはTAGがクレジットされていた。
65470