2009-09-19から1日間の記事一覧

人気凋落がささやかれるSMAP

もう一つ視聴率ネタ。 このところSMAPの数字が今ひとつだそうだ。 最近ではキムタクの「ブレイン」が良かったぐらい。 実はこのドラマは元の本(脚本)が良かった。 さらに言えばアメリカ人気ドラマCSIの焼き直し。 主演が水谷豊でも数字はとれたかもし…

燃えよドラゴン、ブルースリー

70年代前半私が小学生の時の作品である。 学校ではみんなで「アチョー」とカンフーごっこをしていた。 チョイワルの男子がヌンチャクを学校に持ってきて振り回していた。 しばらく経つとそれが社会問題になって学校でヌンチャク禁止令が出た。 私はこの映画…

「こだま」子供が遊べる運転台

JR、けちけちすんな 業務に影響しない程度に運転席に入れてくれよ。 新幹線は一切前面景色が見られない。 新幹線が好きな人だっているし、観光客もいる。 みんながビジネス客で席で寝ているわけではないのだよ。 サービス業ならそのくらいわかりそうなもの…

政権交代で有名料亭から悲鳴

ニュースより 政権交代は東京の花柳界の経営にも影を落としている。 バブル崩壊後の景気低迷で客が減り続けていた高級料亭は、昨秋のリーマン・ショックで追い打ちをかけられ、 そこに今回の政権交代。長年「料亭政治」で上得意客だった自民党が大敗したダメ…

酒井法子“紅白超え”マンモス視聴率

キー局のほとんどが中継していたのだから視聴者側に選択肢はない。 それでも普段よりトータル10%ぐらい高かったと言うから立派。 当日の私のこの日記でも書いたようにほぼネタが出尽くして落着状態。 翌日のニュースやワイドショーでは ☆会見でしゃべる内容…