県庁で違法コピー

以前にいろいろ問題になった問題を今さら…。
いかにも裏日本の県庁のお話である。
以前、公立学校で問題になって以来(もう10年以上になる)
なくなっていると思っていた。
どうしても予算がないという役所はフリーソフト
openoffice.orgなんかを使っている市役所があるときいて
苦笑いをしたこともあったが。
疑問点
1本のソフトを550台のPCにインストールしたのか。
550本のソフトを1台のPCに…。その中間なのか。
いかに不正が行われたか、この際明確にして欲しい。
疑問点
発覚の経緯が今ひとつはっきりしていない。
多分内部告発とは思うが。
どんな人が告発したのか、人間関係をそっと教えて欲しい。
疑問点
和解金が4000万だそうである。
誰と和解したのか、内訳を知りたい。
また、4000万の出所を書くべき。
まさか税金ではないよね。
役所の奴らのすることだからちゃっかり自分たちの不正を
税金で穴埋めしていると勘ぐられている。
疑問点
内訳にフォトレタッチとあったが公務でフォトレタッチを何に使ったのか。
役所の仕事の性質上、レタッチなどしてはいけない気がする。
どうせ、見られてはいけないものが映った写真を加工して消し、
見栄えが悪い物は加工して…、どうせろくでもない使い方をしたのだろう。
省庁の役人同様、県庁の役人もろくでもないとみたことがある。
たしか織田君の映画だったかなあ。