BS朝日レールがあった街、廃線跡を歩く

BSデジタル放送は実に地味な番組をやっている。
TBSのBSのようにほとんど通販というひどいのもあるが。
その中で多いのが鉄道系の番組。旅番組だが主役は鉄道である。
ところが異色の鉄道系として異彩を放つのが朝日の「レールのあった街」。
廃線跡をかなり丁寧に解説する。
昔の写真や動画も交えてマニアにはたまらない。
タモリ倶楽部の名物企画になりうる良くできた番組だ。
すでに新作の放送は終了していて、何度目かの再放送。
まあ廃線の話だからいくら古くなってもかまわないわけで。
個人的には昔よく乗っていた碓氷峠はよかったな。
渋いところでは越後交通や草軽鉄道もよかった。
眠くなる落ち着いたナレーションもなかなか。
できれば現地を歩いてみるとなお良い…マニアか!
−−−−−−−−−