2009-05-23から1日間の記事一覧

県庁で違法コピー

以前にいろいろ問題になった問題を今さら…。 いかにも裏日本の県庁のお話である。 以前、公立学校で問題になって以来(もう10年以上になる) なくなっていると思っていた。 どうしても予算がないという役所はフリーソフトの openoffice.orgなんかを使っている…

BS朝日レールがあった街、廃線跡を歩く

BSデジタル放送は実に地味な番組をやっている。 TBSのBSのようにほとんど通販というひどいのもあるが。 その中で多いのが鉄道系の番組。旅番組だが主役は鉄道である。 ところが異色の鉄道系として異彩を放つのが朝日の「レールのあった街」。 廃線跡…

<航空機関士>半世紀の歴史に幕…日航クラシック機退役で

時代の流れだから仕方がないのである。 現在のハイテクジャンボ400から2名運航になる。 このとき組合が抵抗したが時代の流れを止めることはできない。 それでもクラシック機がまだ残っていたのかと驚く。 DCが消え、トライスターが消え、YSが消え、モ…

新型インフル

朝の情報番組を見ていると関西の経済が大変だそうである。 京都、大阪、神戸の三都の観光地ががらがらだそう。 ちょっと前の連休のバカ騒ぎは何だったのだろう。 人生なのか、世の中全体なのか特定できないが 改めて神が決めたバランス感覚を感じる。 栄枯盛…