先ほど私の新しいパソコンが届いた。

今までのCore 2 Duoは結局2年半弱の活躍だった。
Core 2 Duoの初期型だったが特に不具合もなく
処理速度に不満が出るほどの低下もなくよい機械だった。
付録のモニタは22型なのだがとりあえず現行の20型につなぐ。
おお、さすがに速いなあ。
アプリケーションのインストールが速く感じる。
データの移動にはいる。
画像やファイルは古いPCを起動しておいてルータ経由のLANで移動する。
移動したいデータの入っているフォルダを共有の設定にする。
新しいPCが最初は認識してくれなかったが共有設定のところで
ウィザードに沿って設定が必要だった。
あとは数Gのデータをカラカラと移動してくれる。
次にちょっとレベルアップ。
ブラウザのお気に入りと辞書の移動である。
ブラウザのお気に入りはプログラムのあるフォルダーにあるので
ヘルプなどを参考にする。
私はATOK利用である。
辞書ユーティリティから…と説明があったがうまく行かない。
そこでファイルを検索で突き止めてそのままコピーした。
その他、家計簿やID管理などは定期的に所定のフォルダーに
バックアップしてあるのですぐに移動完了である。
時間のかかる画像の移動をのぞけばプリンタ等のドライバやOffice等の
アプリケーションのインストールに1時間、辞書などのデータの移動設定に1時間
という所要時間だった。
先日購入した無線キーボード、マウスは職場で使うこととした。
今回のPCの裏をみてびっくり。PS2インターフェイスあり。
PS2は従来タイプのマウスやキーボードの接続)
お気に入りの古いけど感触のよいPS2キーボードが2年ぶりに使えることになった。
本体はずっしり重くて、キーがカチカチするタイプで使いやすい。
これは私のパソコンの師匠の野本君からWindows98の時代に譲ってもらったもの。
どんなにデジタルが進んでも人間が直接さわる部分はアナログの機械である。
いいものは時代を超えていいのだ。
43300