月と木星の接近


1ヶ月前から楽しみにしていたのだが、なんと予報は雨。
マイナス2等の木星と月の接近なんだけどね。
月は1日10度ずつ東に移動するので土星、金星との接近が
3月2日まで楽しめる予定なんだけど。
日の出前という私には過酷な時間帯。
寝る前に缶チューハイを飲んで、膀胱タイマーで朝5時にトイレに行くしかない。
もう一つ
帰宅してテレビをつけると全チャンネルベトナムでの米朝会談ネタ。
こう言っては元も子もないのだけど
トランプと金の会談など庶民は全く興味がない。
ビッグマウスの変わり者どうしの話し合いである。
どうでもいいわな。
ところが、バカマスコミはここぞとばかりに大報道である。
「どうだ、私達は国際情勢に詳しいのだよ」と言いたいようだ。
拉致被害者問題で進展でもあれば大ニュースなんだけど。
さらに他の報道によると、朝鮮戦争終結宣言はないそうだ。
それをやってしまうと、韓国でのアメリカ軍の展開の大義名分がなくなるから。
つまり拉致にも和平にも関係ないイベントなんだそうだ。
そんなことより
私にとっては新年度の移動に関わる面接の方が大問題だ。