2013-08-11から1日間の記事一覧

BPOが「配慮を欠く」としたフジテレビ

フジテレビのニュースがきっかけで、昨年、大津市の中学生いじめ自殺の 「加害者生徒」の実名がネット上に流出した問題。 結論から言えばNGである。 ただし、ここでの判断基準は今の日本の、もしくは現在までの倫理観に照らしあわせてみると、 もしくは種々…

水沢アリー整形疑惑

昨日のバラエティで唯一面白かったのが水沢アリー整形疑惑のくだりだった。 してるか、していないかをあそこで議論しても仕方ないが 子供の時の写真をあえて出したのはさらに話題にしようという事務所の策略。 これでしばらくはお金が稼げる。 早い話が不自…

猛暑対策を考えた

それにしても、昨夜は暑かった。 熱帯夜なんて言うもんじゃない。 都心では最低気温が30度以上だ。 私の住む郊外でも29度。 電気料金に目をつぶってエアコンを使うしかない。 よーし、こうなったら金にものいわせてオホーツク海上に巨大扇風機を 1000機太平…

今日の無駄遣い、旅行スーツケース

我が家は比較的旅行に行く機会が多い。 以前はクルマ中心だったのでバッグはありあわせで良かったのだが 最近は自家用車で旅行することはほとんどなくなった。 飛行機や新幹線を利用する。 必然的にキャスター付きのバッグが必要となる。 まして撮影旅行とな…

今日の無駄遣い、パラボラ

1984年にNHKがBS放送(衛星放送)を開始した。 当時、関東地方都市圏は東京タワーからの地上波が都心のビルに乱反射して どこの地域でも慢性的なゴーストに悩まされていた。 BSは根本的な解決策として注目された。 実際、ゴーストのないクリアな画像はファンを…