2010-11-05から1日間の記事一覧

A380エンジン破損

昨日の夜のニュースでトップだった。 最新鋭、最大の旅客機のトラブルということで興味津々。 問題なのはエンジンのカウルが飛んでいること。 主翼にぶつかって破損が生じれば墜落もありうる。 まあ、今回はカウルのみの破損だったので主翼にぶつかっても致…

尖閣ビデオ問題、その2

尖閣ビデオが漏えいした問題の考察、その2である。 引き続きポイントを整理してみた。 3. 公開した人の意図 いつまでもズルズルとビデオのために間抜けな外交をしている政権に 嫌気がさしたことは容易に想像がつく。 内部の人間がこんなことをするなんて他に…

尖閣ビデオ問題、その1

誰が?というのは今のところ計り知れないが 何の意図で?というのはかなりわかりやすい。 ポイントを整理してみた。 1. どんな機密事項なのか あのビデオをみて誰もが思うとおり。 海保の証言通り中国船がぶつかってきた。 それを証明するもので、それ以上で…

受信料支払い訴訟控訴審、NHKが逆転勝訴

無駄な努力だと思う。 確固たる信念に基づいた行動、訴訟ならそれはそれで良い。 しかしながら受信料の滞納というのはなんともビミョーな信念か。 たかだか17万円のためにここまでするか、という気になる。 個人的に受信料支払いは納得していない。 納得して…

地震情報

今、関東地方で地震があった。 多分直下型。 地面がストンと落ちるような最初の揺れかただった。 初期微動もへったくれもない。 自分の住んでいる真下の地面の変化である。 こういう地震が一番怖い。 地震情報を見ることにしよう。

祝、41万アクセス

本日、通算アクセス数が41万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 今朝も寒くなりました。 バイク通勤がだんだん辛くなってきました。