尖閣ビデオ問題、その1

誰が?というのは今のところ計り知れないが
何の意図で?というのはかなりわかりやすい。
ポイントを整理してみた。
1. どんな機密事項なのか
あのビデオをみて誰もが思うとおり。
海保の証言通り中国船がぶつかってきた。
それを証明するもので、それ以上でもそれ以下でもない。
つまり私たち国民が新しい事実を知ることは無かった。
公開されている情報通りだった。
となると、あのビデオを隠しておく意味がどこにあったのか。
2. 外交戦略
かくしておく意味の一つは外交上の武器。
明らかに中国が悪いとなると、今までの中国の態度はなんだったのか。
その意味、意義が根底から覆される…ハズだった。
民主政権はこのビデオをネタに中国をゆすろうと考えていたのか。
ある意味、正当な外交戦略であり
ある意味、ずいぶん姑息な交渉術である。