受信料支払い訴訟控訴審、NHKが逆転勝訴

無駄な努力だと思う。
確固たる信念に基づいた行動、訴訟ならそれはそれで良い。
しかしながら受信料の滞納というのはなんともビミョーな信念か。
たかだか17万円のためにここまでするか、という気になる。
個人的に受信料支払いは納得していない。
納得してはいないが面倒も嫌だ。
どうせ「合法」をチラチラ見せながら請求してくる。
金持ち喧嘩せず、である。
訴訟を起こす、元気と時間的余裕とその分のお金があるのなら
納得しなくても払ってしまったほうが最終的に得だ。
そんなことを言えば、なんでこんなことに支払わなければならないのか
という税金やら○○保険料やら納得の行かない支出が多々ある。
私はゴールドカードだが若い頃、青キップを切られたときその不条理に怒り心頭だった。
だからと言って、払わないわけにもいかず…。