NHK200億円の黒字

受信料値下げと契約収納活動の強化でみごとに黒字となったそうだ。
値下げは基本的には減収なわけだが、損して得取れということか。
NHKのコンテンツは内容も画質も民放より優れている。
優れているけど民放は0円に対して、NHKは毎月あれだけの金額になる。
パラボラを立てていればさらにすごい金額になる。
共稼ぎで視聴時間が極めて少ない我が家から見て妥当な金額とは思えない。
相当割高である。
たいして視聴していないにもかかわらず数千円を徴収され
そのお金が見もしない有名な役者がたくさん出る豪華なドラマや歌番組に使われるのは納得出来ない。
せっかくのデジタル化である。
見たぶんだけを徴収するペイパービューとするか、
多チャンネル化して報道情報とバラエティを分けてスクランブルするか。
人口の多い地域と少ない地域で送信アンテナあたりの世帯単価を割り出して
全国で平等な受益者負担とするか。
いろいろな面で納得出来ないNHKなのである。
その上、職員の報酬が高額となればますます納得などできるか。