A380エンジン破損

昨日の夜のニュースでトップだった。
最新鋭、最大の旅客機のトラブルということで興味津々。
問題なのはエンジンのカウルが飛んでいること。
主翼にぶつかって破損が生じれば墜落もありうる。
まあ、今回はカウルのみの破損だったので主翼にぶつかっても致命傷にはならないと思うが。
コンコルドの墜落となんとなく似ている気もする。
今の旅客機はエンジンが一つ止まったくらいで落ちることはないが。
それでも客席から壊れたエンジンを見た乗客の心中はいかばかりだったか。
一説にはバードストライクが原因だという。
羽田でも専門の係員が鳥を追っ払っていると聞いた。
が、鳥を吸い込んだくらいで破損するのもいかがなものか。
ファンの前に金網とかつけるのはだめなのかなあ。