2010-09-13から1日間の記事一覧

日産エルグランドが売れそうなわけ

私はミニバンが嫌いだ。重くていつも空気とイスを運んでいるだけ。 その人気車種エルグランドがFMC(フルモデルチェンジ)。 今回からいよいよFF化した。 思えば10年ちょっと前に人気のエステマがFMC。 天才タマゴと言われたミッドシップレイアウトを捨ててFF…

健康志向の街の食堂

友人が食堂を開店したというので早速試食してきた。 松戸市みのり台「キッチンみのり」 駅から多少遠いが6号線から鎌ヶ谷に向かう交通量の多い県道沿いにある。 駐車場がないのが難点。 店内は20席ほどで小ぶり。装飾的なものもなく至ってシンプル。 ランチ…

家庭用太陽電池と燃料電池その四

導入設置のポイントとなるのが減価償却である。 省エネ機器というのは必ず少しはエネルギー消費量が少なくなるわけだが みんなが得をするとは限らない。 少なくなるのは割合であり絶対量ではない。 つまり母数が少なければ得する量も少なくなってしまう。 基…

家庭用太陽電池と燃料電池その三

太陽電池も燃料電池も環境に優しく光熱費も抑えられるというのだけなら万々歳だが 実際は設置するときのイニシャルコストがかなりかかる。 まず太陽電池は定価で考えると大きさにもよるが200万円程度かかると言われる。 よほど都合のよい計算でも減価償却は2…

家庭用太陽電池と燃料電池その二

さて、燃料電池。 水に電圧をかけると+極に酸素、-極に水素ができることは中学で習う。 その逆の反応が燃料電池だ。 酸素は空気中のものを使うのだが水素は調達しなければならない。 家庭用は水素ボンベではなく都市ガスを使う。 メタンガスなどから水素を…

家庭用太陽電池と燃料電池その一

昨日近所の建設中住宅の現場見学会に行った。 この辺では棟数が多いSハウス。(全国的にも一位だと豪語していた) 2軒ほど見たのだが両方とも太陽電池と燃料電池のフル装備だった。 太陽電池はすでにメジャーな装備であり説明することもない。 ところがまだ…

玉置浩二またトラブル

玉置浩二が最近元気である。 インタビューでうまいこと言ったり、グラマーなタレントと結婚したり。 さらに安全地帯の活動を再開したと思えばぶち壊したり。 一流芸術家なんていうのはこんなものである。 さらにその中でも二流の知能を持つ人達はコンサート…