2009-10-19から1日間の記事一覧

旭山動物園 夏期200万人割れ

一匹飼うのでもあれだけの手間とお金がかかる。 動物園ともなればどれだけなのか計り知れない。 数百円の入場料など募金の範囲にすぎないな。 どこの動物園も経営に四苦八苦しているなかモデルケースとなったのが 最北の地、北海道での小さな動物園である。 …

八ッ場ダムの記事について

本日の石原氏ら6知事 八ッ場ダム視察 の記事についていくつかのコメントをいただいた。 いらないダムという根拠は何か。 どういうスタンスで書いているのか。 住民の気持ちや事情をわかっていないのではないか。 など、私の文章の至らない面を露呈した形にな…

石原氏ら6知事 八ッ場ダム視察

効果の薄い、いらないダムの何が必要なのか。 他人のせいにしないで率直な意見を言うべきだ。 いらないダムと言った時点で何が必要なのかという文章もおかしい。 つまりこのニュースは最初から文法的におかしいのである。 住民の保証と言うが何を保証すべき…

小田急NSE3100系ロマンスカー

部屋を整理していたら出てきたシリーズ。 あこがれの車両だった。 本来運転席の場所に展望席がある。 警笛がおしゃれなオルゴールである。 山手線にのって新宿駅を通るとき羨望のまなざしでガラス越しの小田急のホームを見た。 小田急もこれ見よがしに国鉄側…