ガラケーからスマホへ自力で変更


tukaの時代から長らく使っていた月1000円のガラケー
ついに今月で解約することとした。
通話を目的とした本来の携帯電話としてはベストのアイテムなんだけど
さらにコスパもこの上ないのだけど。
この3GのガラケーLTEが出た頃から新たに加入が不可能になり
数年前からは3Gガラケーの販売もなくなっていた。
つまり今所有する端末が壊れたときが契約の終わり。
もしくは2021年前後に停波するまで使うか。
というわけで、4年前くらいにこの3Gガラケーの最終型を購入。
最近、ついに電池の持ちが悪くなってきた。
というわけで、解約して格安simで通話もすることになった。
契約が終わる月末近くなって今日、切り替えをした。
到着したsimをスマホに装着。
スマホのモバイルネットワークの設定。
新規ならここでつながるのだが、
MNP設定があるので、PCでモバイルサイトのマイページに行って
切り替えの手続きをする。と言ってもボタンをクリック。
アンテナが立たない。
こういうときは再起動に限る。
というわけで、無事に接続完了。電話も使える。
次に問題なのが、アドレス帳の移動だ。
一昔前はパソコンで編集できたりしたものだが。
ショップの店員に聞いてみると、今はアドレスの移動のサービスはしないと言う。
自分で解決するしかない。
ガラケーのアドレス帳にエクスポートの選択肢を発見。
添付メールでスマホに送って開いてみたが、なんと文字化け。
今度はパソコンで添付ファイルを開く。
開くのはgooglコンタクトというサイト、アプリというのだろうか。
ここではファイルは無事に開いた。
同じグーグルアカウントにログインしていれば、データは反映されるとのこと。
スマホを開くと、連絡先に一覧が入っていた。
つまり機種変更してもデータはクラウドにあるから困ることはないということらしい。
データはパソコンで編集できるから、年賀状ソフトとも連携しやすい。
なんだかgooglに個人情報をすべて吸い上げられているようで気持ち悪い。