いい話

ネットのリール動画で見つけた所ジョージのコメント。
文字に起こしてみた。
「間違ったことをやっている人に、こうですよああですよって言っても変わんないのよ。
変な信念をお持ちのようで、そういう人たちは。人に言われて何か変わるような人はなかなかいないのよ。
この人はこうやってお暮らしになって息絶えていくんだろうなって見守るしかない。
こうやったほうが楽しくなるし幸せになるよって教えてあげることはねもったいないよ。
自分が苦手だなと思う人にいいこと教える必要はない。
いい人にいいことを教えてあげたほうがいい。」

私はよくいろいろな人から注意されたが、それは仕事上のことが多い。利害関係のない人からボソッと言われたことは一生忘れない教訓だな。
逆にいい人から「こんな面白いこと、楽しいことがあるよ」と数多く言われたことが私の趣味マニアの多さを示している。私は運良くいい人が周囲にいたということだな。その証拠に私の趣味に「飲む打つ買う」が入っていない。
ただしいい人はいたけど残念ながら友人にはならなかった。そのときはなんとなく友人のようにしていたけど転勤などで疎遠になると、友人ではなかったなと思うようになる。毎年年賀状ソフトの住所録から数人ずつデータを消している。
もちろん友人ができない、減っていくというのは私の至らないところが原因であることには変わりない。

今週に入って一日穏やかな天気というのがない。大雨、強風、晴後雨など落ち着かない。今日も午後からごうごうと風が吹いている。
昼過ぎに雲が切れて日がさした。夏至まで1ヶ月、真夏の太陽、そして空の色だった。