昨日の月と今日の月


これは昨夜の月。

今日は晴れた、が風が強い。
15時から羽田アプローチは都心ルートに、半月とかぶるかなあ、と思っていたら雲が出てきた。このところ私の運勢は良くない、ネットやテレビでもいつも下の方だ。

ようやく月が見えたら飛行機はすでに反対側に。ついてない。


テレビを見ていて
どのタレントが好きで誰が嫌いかなんていうのは個人の好みでそれを人に押し付けることはできないが、マスメディアはできるのだよね。もちろんどのタレントが人気があるかはリサーチしての上だけど。お陰で売れっ子は毎日のように何処かの番組で偉そうにコメントすることになる。それがお笑いか専門家なら受け流すところだが、やけに引っかかるのが長嶋一茂。二世タレントという以外にそれほどの専門性もない。コメントはほとんどが誰かの言っていることだし。ああいう発言の仕方も演技、キャラ作りだとは思うが。わざと頭の悪いふりをしているのか。
一茂を好きだと言う人は少ないのだが大人気である。多分半分は父親の力、半分は彼の人柄だと思うのだけど。ホスト風タレントのようにいちいちカッコつけようとするのが嫌だ。

もう一人、大御所タレントで好きになれないのがさんまかな。
たまにさんま批判をする大竹しのぶと同意見。なんだけど、唯一さんまの番組で毎週見ているのか「向上委員会」さんまが第一線で活躍できる技術みたいなものが見える。そして後輩を育てている。
やっぱり人気のある人は偉いのである。