迷惑広告


SNSを見ていると度々出てくる広告。
私のページではバッグ類とバソコンが1/10の価格で表示される。リンクを押すと魅力的な価格のHPに誘導される。キーワードで検索すると『詐欺』という文字が並ぶ。試しにポチったけど商品は届かない、という書き込みが多い。この詐欺のいいところは「試しに」という価格なんだよね。届けばラッキーという宝くじ的な。そこそこ収益を上げているのだろう。だから有名なSNSに堂々と表示されるわけで。
SNSは匿名で他人を誹謗中傷するというのが問題視されてきたが、実はこういう犯罪の片棒も担いでいる。基本的に誰でもwelcomeというスタンスだからね。
さらにこういう怪しい広告は、運営側には大きな収益。そもそもSNSを使っている人たちは使用料を支払っていないし。使用料のかわりにこういうのに騙されてください、ということだ。

ようやく土曜日になった。
1月の仕事始めから普通に忙しかったわけで普通に疲労するわけだが、このところの寒さがきつい、さらに加齢により今まで普通だった仕事がしんどくなる。腰痛が悪化して医師の処方でロキソニンを飲むようになる。これが4時間ぐらいできれるのである。朝7時に飲んでも昼前に腰がじわじわ、痛み止めは飲みすぎてはいけないと言われているので、貼り薬や塗り薬でなんとか退勤時間まで持たせている。
腰痛と関連があるか分からないが、便通も悪く下剤を飲まないと出ない。腰が痛くて踏ん張れないからか、そもそも内臓に係る病気なのかね。
芸能人でも私の交友関係でも60代で死ぬ人がちらほら。決して多数派ではないが、私はいろいろな意味で少数派に属するわけで、私のことをすごくかわいがってくれた早死したおばちゃんが私を呼んでいるのか。おばちゃんが作った野菜がたっぷり入ったほうとう鍋を食べたいなあ。