正月の連休の最後に

年末年始を見事に何もせずに過ごした。食っちゃ寝だけである。
嫁さんの要望で1日1回はスーパーかホームセンターへ散歩代わりに買い物。運動は店内を歩くのみ。明るいうちには缶チューハイを開けて、不健康そのものであった。
4日5日は出勤、また3連休。年末から掃除をしていない。実は3日頃、掃除をしようと思ったのだが、愛用してきたダイソンのバッテリーがいよいよだめになり、すぐにバッテリーアラートで止まってしまう。ロボット掃除機を使おうと思ったら長いこと使わないと基地においてあっても放電してしまい使えない。というわけでやる気が無くなり連休に入った。やる気が無くなったときにダイソンのかわりを注文していた。ロボット掃除機の充電をやり直していた時刻に宅配便で掃除機が届いた。
ダイソンを希望していたが最低でも4万円、ちょっとお高いので中華製の類似品にした。(笑)

届いた掃除機を箱から出して組み立てているときにロボット掃除機も動き出した。
トイレの便器はマメに掃除していたが床とかはホコリだらけ、久々に掃除。ロボット掃除機は階段はやってくれないので新しい掃除機で階段の掃除。オーディオやパソコンの周りはケーブルだらけでロボットが入れないのでホコリだらけ。こちらも久々の掃除。
やっぱり新しいグッズがあると少しだけやる気になる。ついでにガラクタの下の方にあったホコリだらけのホースがある旧来型の掃除機をついにリビングから追放、ホースと電源ケーブルを引っ張り回す掃除機は消え去るのだ。

ついでに包丁も購入。
これまでは刃と持ち手が一体型のスマートなものを使っていたが、今度はちょっと古風な牛刀。先程ブロック肉を切ってみたが「快適」である。
ようやく新年になったような気がする。
ただし、リビングの机の上などのガラクタやコレクションのホコリは去年のまま。使っていない部屋の空き箱などの整理は何年もほったらかし。ゴミ屋敷はそう簡単に片付かない。