今日の月とガリレオ衛星


今日も晴れて月が美しい。
左に木星が明るく光っている。ガリレオ衛星は先日と位置が変わって全部左側にいた。

風邪をこじらせて昨日からセキが出ている。仕事に支障がでている。午後かなり早めに休暇を取って帰宅した。羽田アプローチは南風運用、17時前には月にかぶるかと楽しみにしていた、が、その前にランチェン、北風運用になった。多くのアプローチ機が太平洋上でグルグルホールドしていた。
その後である。20時過ぎたくらいから急に北風が強くなった。帰宅したときは室温が23度もあってびっくりしたが風向きが変わると気温が下がり始めた。明日は相当寒くなるとニュースで言っていた。

今日は大したニュースが無かった。
政治では、会派のパーティーの収入が未記載とか、台湾の選挙とか、おせち料理の製造がすでにピークだとか、東京タワーの近くに同じくらいの高さの森ビルができたとか。
冷凍おせち料理業者は企業努力で値上げしなかった、クリスマスケーキ業者は値上げすると言う。私には関係のないニュース。どちらの食べ物も贅沢品、購買層は高くなっても買うやつばかり。そもそも、実家以外でおせち料理など食べたことがない。私の両親は毎年腐るまで冷蔵庫にしまわれるおせち料理をスーパーで買い漁るのである。昔からあるおせち料理をうまいと思ったことがない。栗きんとんだってそんなにありがたがるほど美味しいとも思えないけど。海鮮ものや肉料理などをミックスした新世代のおせち料理なら悪くないが、重箱に入っているからおせち料理と言っているだけで本来のおせち料理ではないしね。

今ピークの京都のオーバーツーリズムの話。
私らも去年だか一昨年だかにこの時期旅行して疲れ切って帰ってきた記憶がある。確かに素晴らしい紅葉なんだけど、あの人出と行列は酷いものだった。
元はと言えば京都の人たちが金儲けのために観光客、外人観光客を呼んでいたわけで、今更多すぎるというのは虫の良い話。大いに迷惑してもらって今後の観光都市のあり方を考えるべきだろう。
一昨年は仕事の都合で日光の紅葉も見物できた。思ったより道路が流れていて不快な混雑がなかったのは良かったが。もともと私はそれほど植物に興味がないので、紅葉狩りに毎年行こうとも思っていない。ましてあの混雑とぼったくりの宿泊料金など見るとますます行く気がなくなる。