昨日の月


土曜日の20時ごろ、スマホで撮影。
雲が多くて月は無理かと思われたが薄雲の中から暗くなって月が現れた。

日曜日の月
上弦1日前になる。
日曜日は晴れ間は多く東京郊外は31度まで気温上昇。リビングのエアコンを1日つけていた。
やや雲は多かったが日没頃には雲の間からほぼ半月の月が見られた。
今は月曜日の18時である。そろそろ上弦の月をお月見したいところだが。

ついでに今日の無駄遣い。

カセットコンロ用の岩谷の網焼き機である。
このご時世、煙が出ない〇〇、という焼肉焼き魚の調理器が多いのだが、私は知っている。
焼き物は煙に燻されて美味しくなるものなのだ。というわけで時代遅れと思われる網焼き機を大枚2400円で購入した。真ん中の部分にガスの炎が当たって直火ではない焼き上がりになる。
しかしながら、その真中の部分に脂が落ちれば「ジューっ」と煙が上がるはずなのである。でもでも、やっぱり煙が出るような焼き方こそが本当の焼き物なわけで。焼き鳥屋でも鰻屋でもあの香りを嗅いで店に入ろうと思うわけで。
週末に届いたが、嫁さんは嫌な顔をする。煙と洗うのが面倒ということだ。というわけで嫁さんが帰宅する前の今、豚のばら肉を焼いてみる。コンロの火力調整を中火にしたので火加減は弱めでジュージューと盛大に煙は出なかったが。
当然キッチンからリビングまで焼肉の香り。(笑)

美味しい焼肉はやはり網焼き、これでいいのだ。