「がっちりマンデー!!」で存在しない「燕三条市」を紹介 「そんな市はない」

TBS「がっちりマンデー!!」で存在しない「燕三条市」を紹介 「そんな市はない」と指摘相次ぐ
というヤフーニュース。
「そんな市はない」と文句がいったのだろうか。誰がなんの目的で電話したかは定かではないが、せいぜいSNSでつぶやけばいいのではないか。何か間違いや不祥事があるとせっせと市役所や会社に電話する人たちは間違いを放送するのと同等ではないか。悪意があるぶん悪いかもしれない。余計なお世話である。
そういえば、先日私のバイクの前を走るヤリスクロス。左のリアタイヤがおかしい。空気圧が不足しているようだ。パンクというわけではないが目で見てわかるほどだから多分釘を踏んで少しづつ抜けているのではないか。今のタイヤは普通の釘ぐらいでは半日ぐらいは走れるかもしれない。ドライバーに空気が抜けていることを伝えたかったが、後ろを走っているバイクからメッセージを伝えることは困難。余計なお世話ということで右折してヤリスクロスと別れた。

もう一つ
ジャニーズのセクハラ被害問題。マスコミが騒ぐくらいならまあそんなものかと思うのだけど、今日のニュースはちょっと違っていた。なんとタレントのファン有志の女性らが記者会見した。加害の検証などを求める署名が約1万6千筆集まったと明らかにし「応援を続けるために、事務所は(告発に)対応してほしい」と訴えた。というニュース。
ファンとしてはいたたまれないのだろうけど、なんの利害関係もないのに、と思ってしまう。「私はファンの代表として」というのだけど言っていることは、セクハラに対する追求である。ここまで公的な場に出て法的な話をするというのは、ファンというより次の展開を主導しようとしている。もともと活動家なのか、活動家志願なのか。呼応するようにジャニーズ事務所が会見したのが今日のニュースになっていた。
ドラマや歌番組でジャニーズ頼みのテレビ局の反応が薄いとネットニュースに書かれていた。