今日の無駄遣い、コキとコンテナ


イオンモールの小物店で面白い小物を見つけた。ただの置物のコキとコンテナ、それも国鉄色の物もあった。
ついでに冬物と思われるトレーナーやポロシャツなど大人買い
冬物を購入したところで、いよいよ我が家も初夏になろうとしている。半年前に購入した夏物を出すときが来たということだな。
今朝は冷え込んで、窓ガラスが結露していた。(高級な住宅にお住まいの方はペアガラスなどの窓ガラスなので結露しない)
もう一つ
買い物の帰り道に久しぶりに中古車販売店によった。昭和の終わり頃から何台か購入したことがあった店。最近は高年式中心に程度のいい中古車を並べている。
我が家は切羽詰まっていないが足が悪くなった両親がいる。必要になるだろうと去年ハイエースを購入しようと行動を起こしたが、試乗までして、決定したのが「買わない」。
クルマは走りありき。と思う私にはハイエースの運動性能は今ひとつだった。もちろんそれなりのものを運ぶという目的があればそれでいいのだが。
クルマは買い換えず珍しく車検を取った。とは言っても残り1年半で次の車検。次のクルマは年寄りのことを考えるとスライドドア、買い物用と考えると5ナンバー以下の大きさ。3年前まで乗っていたルーミーはある意味理想的だった。車いすを運ぶだけなので軽バンでもいい。売れているホンダのNシリーズ、スズキのエブリーかスペーシアダイハツのアトレーやタントが候補に上がっている。ダイハツアトレーは去年FMCのあと見に行ったがタイヤハウスが運転席足元に張り出していてなんとも乗りにくい。今日見たエブリーもアクセルがやや左に押された感じだが、ポジションはそれほど悪くなかった。がやはり右足が窮屈な感じだ。