Queen - We Will Rock You

新しい職場になって1週間、金曜日が終わった。
特にたいした仕事をしたわけでもないが、やはり疲れた。
今朝、見通しの悪い交差点で出ようとしたらトラックが近づくのが見えた。いつもなら「おっと」とブレーキをカクンとかけるのだけど、トロトロと出てしまった。トラックは大きくハンドルを切ってくれて事なきを得たが、なんとも老いぼれの運転だった。疲れているのがわかった。
そんな新しい職場で自己紹介を何度かさせられるのだが、そのときに「70年代のロックが好きです。特にQUEENかな」と言ったことがあった。先程NHKニュースを見ながらソファでウトウトしているとQUEENの音楽が聞こえてきた。仕事の夢の続きかと思ったが。
NHKで1985のライブエイドをやっていた。なぜ4月の1週目のオンエアがQUEENなのか。心身ともに疲れた体にQUEENの音楽、ブライアン・メイのギターは染み渡る。