今日のオリンピック

午後にカーリング女子、きれいな人を見ているのは悪くない。頭を使うスポーツで見ていても謎解きみたいで「なるほど」と、飽きないのがいい。
さて、金メダルで気になったのがボードのハーフパイプ。派手なジャンプなど見栄えはいい、エンタメとしてならいいかもしれないが国際スポーツとしてはちょっと薄っぺらい感じがする。その一つの原因が日本代表なのである。兄弟で出ている。もちろん技量があっての兄弟なんだろうけどそれだけ競技人口が少ないマイナーなスポーツということにもなる。競争がない競技ほどつまらないものはない。そんな彼らが素晴らしい成績、ということは世界でも競技人口が少ないということなんだろうね。
もう一つ気になったのが、アナウンサーの絶叫中継、良い悪いではなく飛んだら瞬時に技の名前を連呼するのだ。まあ、あんなスポーツをいつも中継するわけもない。猛烈に実況の練習をしたんだろうな。すごいなあ。アナウンサーにメダルをあげたい。
優勝して2位3位の選手たちと喜びを分かち合う。日本人が異常に小さい。年齢も若いが体型も子供だ。さらになぜか歴代のボードの日本人選手は変わった髪型である。別にどんな見てくれでもいけないということはないが他国のトップ選手に比べるとバカっぽい。

話は変わるがロシアの美人のスケーターがドーピング違反とか、韓国人選手が失格で中国人が勝つとか、日本人でもジャンプでスーツがおかしいと失格とか、中国人の審判なのかは定かでないが不公平な話が次々に出てくる。そのうち有名選手がスパイとして捕まるのではないか。おやしい国で国際的なイベントなどやるものでないね。バッハ会長と太いパイプがあってその中をお金が流れているそうだから仕方がないが。