火星と月と金星


明日、日の出前に火星と月が近づきながら登ってくるそうだ。この後午前8時ごろに月に火星が隠される火星食が起きる。
さらに最近日没後西の空にやけに明るく光っている金星は4日に最大光度-4.7等級になるそうだ。我が家からはスカイツリーのてっぺんのライトより明るく見える。

いよいよ12月、師走である。
天体ショーもこれで今年は打ち止め、2回の月食は見事に雲に邪魔された。後味の悪い天体の1年だった。
1990年代まではこの時期はユーミンのニューアルバムを夢中になって聞いていた頃だが、最近聞いていないな。今日体調悪く早退、医院によって薬をもらう。さらに時間に余裕があったので整骨院で肩や腰を見てもらう。その時ラジオから流れていたの曲が竹内まりやだった。帰宅してPCの中をゴソゴソ探して竹内まりやベストを見つけてハイレゾ風再生。「今年もクリスマスがやってくる」そうだ。
職場では年末年始の動静表の提出。ちょっとした事情があってフルタイムではないが12月30日前後と1月1日や3日に出勤しそうである。お盆休みの時に同僚と仕事を分散したのだけどわけのわからない同僚がポカをしやがってその後始末に無駄に休暇を使ってしまった。だったら最初から私が行けばすむというなんともやるせない気持ちでの動静表である。
スーパーでは気が早い、大きい酢だこが並んでいた。12月である。