新型ホンダフィット見るだけ

帰り道のホンダディーラーに新型フィットがおいてあった。
バイクだったが寄って見せてもらった。
3日前に届いたばかりとのこと。
グレードなど聞かなかったが、派手な装飾はない。
180センチ以上の私が座っても特に窮屈に感じることはない。
それどころかその状態で後部座席の足元に余裕がある。
いつもながらフィットのスペースには驚く。
初代のファニーフェイスに戻った感じのフロントだが
近くで見ると割とカチッとしたデザインで悪くはない。
先代が不評だったプラスチックパーツも最小で意外に精悍な感じ。
ツリ目主流の欧州車とは一線を画する。
車内は広さだけでなく質感も上がった気がする。
ステアリングは革巻きだった。があまりにも細すぎる。
フィットは常に女性ユーザーを意識しなければならないので仕方ないか。
マルチ画面メーターなどトレンドは抑えてある。
安全装置はレーダーからソナーになったということで相手が鏡でも反応するとのこと。
残念ながら試乗はできなかった。
エンジンは1.3と1.5HVの二種に絞ったそうだ。
ヤリスやロッキーの競合になるわけだが動力性能はどうだろうか。
まさか燃費だけいいです、とはならないよねえ。