千歳航空祭訓練

JALのHPを見ていたら面白い記事発見。
----------------------
新千歳空港 航空祭開催に伴う運航便への影響について
新千歳空港に隣接する航空自衛隊千歳基地における航空祭開催およびその事前訓練等の影響により、新千歳空港を発着する便において以下の時間帯を中心に遅延が発生する可能性があります。
事前訓練の影響日時 および訓練予備日
7月6日(金)
10:15~10:30 およびその前後の時間帯
※7月3日(火)から変更となりました。
7月9日(月)
10:15~10:30 およびその前後の時間帯
※予備日 : 7月10日(火)~7月13日(金)同時間帯のいずれか1回実施
7月17日(火)
10:15~10:30 およびその前後の時間帯
※予備日 : 7月18日(水)~7月19日(木)同時間帯のいずれか1回実施
7月21日(土)
13:40~14:20 およびその前後の時間帯
航空祭 当日
7月22日(日)
10:15~10:30 およびその前後の時間帯
13:40~14:20 およびその前後の時間帯
----------------------
まあ、それだけのことなんだけどね。
毎回15分だけ、新千歳の旅客機を止めてまでやるイベントとは何なのか。
気になるなあ。
千歳は自衛隊と旅客の滑走路は完全に分離。
アプローチラインも別なので、訓練と旅客機の離着陸が
影響し合うことはないはずなんだけどね。
土曜日と当日の午後の40分はブルーの演技だろうね。
北海道の青空にひときわ映えることだろう。
もう一つ
今日は猛烈に暑い。
ちょいと、郵便局や銀行や役所をバイクで回ったのだけど
しんどいことこの上ない。
悪条件としては大雨といい勝負だな。