仮想通貨取引所大手、コインチェック

ビットコインの事件では無いそうだ。
ビットコインは出だしでちょいとつまづいたものの
順調に価値をあげて去年には200万円まで上がったとか。
100万円を超えた当たりから、テレビで中国人の若い投資家が
パソコン画面を見つめて売買の場面。
さらにすでに暴落が始まっていたのにも関わらず
どこかの情報番組が200万円を超えたとか、北欧で大型コンピュータを使って
ビットコイン決済のナントカをして、その手数料のようなものがビットコインで支払われる。とか。
頭のいい人とお金持ちが十分儲けたところで、一般の人達に
『こんなに儲かるのですよ』などと取材に答えるようになる。
となったときは、実はもう終わりという場合が多いよね。
この会社がいいとも悪いとも今のところ評価できない。
この会社も乗っかった方の立場だろうし。
話はそれたが
そのビットコインの二匹目のどじょうが今回の事件のポイントなのか。
私のようなトロイおっさんには仮想通貨なるぶっ飛んだ話についていけるわけもなく、
儲かっていいなあとただよだれを垂らすのみ。
手を出さない、出せないから当然儲かりも損もしないが。
私も全く投資に興味が無いわけではないし経験が無いわけでもない。
しかしながらアジアショック、9.11、リーマンショックとショックのたびに
なけなしのカネが半減した記憶がある。
さらに日本航空の株が紙切れになった経験もあるし。
儲かる時もたまにはあるが、結局トータルで考えるとややマイナスかなあ。
素人がやることはそんなものである。(涙)