また暴走

病院にアクセル全開で突っ込んだそうだ。
一種の自殺なんだけど、本人にその意志はないみたいで。
こういう人が運転すること自体、自殺なんだな。
それも、他人を巻き込む一番質の悪い自殺だ。
現行法ではこの手の悪質な人を取り締まることはできない。
巻き込まれたら、それは自己責任と言いたいのだろうか。
今日も枯葉マークをつけた自殺志願者が道路の真中車線を蛇行ノロノロ運転。
誰かをひき殺すまでこの人達を取り締まることはできない。
もう1つ
浜離宮で油をまいた事件。
40代のオバハンが自首したという。
オリーブ油をもらってビンが割れて垂らしながら歩いたらしい。
事件性はないとの警察の判断だが。
そもそもオリーブ油をもらって浜離宮を歩くか。
そう簡単にビンが割れるか。
疑問点は残るが、故意ではない。
問題なのは、故意ではないということ。
このオバハンは危ない人なのである。
普通じゃ考えられない事をする。
だけど現行法では取り締まれない。
刃物を持っていって、振り回したり刺したりしたあとで
「殺す気はなかった」という供述を思い出す。