東芝、富士通、VAIOがPC事業を統合へ

題字でVAIOとなっているのは、ソニーはPC部門をとっくに切り離していたから。
東芝は一連の不祥事の後始末に追われているが、
それを機会にとばかりに不採算部門の切り捨てにやっきだ。
PCとほぼ同時に白物家電についてのニュースもある。
振り返ると
DOSの時代はNECの天下だった。
NECはどことも相容れない独自のシステムのPC。(後からエプソンが参入したけど)
富士通は早めにAT互換機にシフト。
そのシフトの先陣を切ったのが東芝だった。
いつの間にかAT互換機が主流になり、NECも遅ればせながらAT互換機に参入した。
この頃のノートは重くて黒くて無骨さ満載だったのが、
ソニーからVAIOが出てみんな驚いた。
パステルカラー、大きさも小さい。
熱狂的なVAIOファンが沢山できた。
この三社が業績のせいで統合とは驚いた。
私がPC本の執筆を依頼されたのもXP全盛期の頃。
スマホ時代前夜の事だった。
まさかPC離れなる言葉が出てくるなど思いもしなかった。
時代は流れる水のごとし、諸行無常なのである。