2010-08-13から1日間の記事一覧

謎のマックのプラレール

本日の朝、出勤前に新聞受けをみると青いビニール袋。 一昨日、見たマックのプラレールである。 一体誰が…と思いつつ職場へ。 休み時間に思いついて袋を手に取り中身を取り出す。 ちょっと覗いてがっかり。黄色くない。 それどころか、とんがっていない。 山…

豊橋鉄道の路面電車

豊橋は愛知県の外郭都市、比較的おとなしい町だ。 ところが、こと鉄道に関しては結構である。 その一つが豊鉄の存在である。 普通の鉄道路線の他、路面電車、バスなどを運行している。 まず、豊橋駅北側の路面電車を見ることにした。 ロータリー中程に駅があ…

10日間限定「ビッグマック」が200円

先日、プラレール欲しさに久しぶりにハンバーガーを食べたが パサパサしていて一段と美味しくない。 ポテトはなぜかすごく美味しい。 そんな私でも「マックに行こうか」と言わせるわけだから この商売の上手さは尋常ではない。 最高益の原動力はソフトである…

NECパソコンが売れている

PC販売ランキング(2010年8月2日〜8月8日): ノートPCは「LaVie」シリーズ、デスクトップPCは「VALUESTAR」シリーズ、 NEC製PCが上位を占めた。 というニュース。 私が普段使っているPCは外資系ネット直販である。 設定やインストールは自分でやりたい。 不…

本日のNHK、よみがえる第二次世界大戦

本日(13日)放送の第二次世界大戦の映像は関心をもって見た。 最新の技術で白黒フィルムをカラー化したという。 色は浅いが確かにリアリティは格段に増している。 NHKのHPで調べると09年末にオンエアされたもののダイジェストであった。 せっかくデジタル技術…